ご利用開始までの流れ

1.お申込後に行なっていただくこと

イプシロン管理画面へログイン

Ⅰ.イプシロン管理画面へログイン

お申込後、イプシロン管理画面にログインします。

  1. イプシロンのホームページから「管理画面ログイン」ボタンをクリック
  2. 管理画面ログインページで「契約コード」と「パスワード」を入力
  • ※「契約コード」および「パスワード」は、お申込直後に お送りしている申込完了メールに記載しています。
  • ※管理画面ログイン時にエラーが発生した際は、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

パスワードの変更

Ⅱ.パスワードの変更

ログイン後、パスワードの変更手続きを行ってください。

【操作方法】 パスワードの変更

【設定方法】
管理画面操作マニュアルの「パスワードの再設定」をご参照ください。


資料のダウンロード

Ⅲ.資料のダウンロード

各種資料をダウンロードしてください。

【操作方法】 資料のダウンロード

<設定に関する各種資料>

  • CGI設定マニュアル(システム仕様書)
  • エラーコード一覧
  • 接続確認手順
  • 管理ツール利用
  • サンプルプログラム

決済状況の確認や明細書の確認、決済・オプションの追加申請など すべてイプシロン管理画面にて行っていただきます。 お申込後は管理画面操作マニュアルを参考に管理画面の操作方法を ご確認ください。


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2.システムの接続設定
※Make Shop、カラーミーショップ、おちゃのこネットをご利用の加盟店様はテスト環境での接続設定(接続確認)は不要です。

テスト環境での決済システムの接続設定を行ってください。
決済システムの接続確認について
決済を実行するために加盟店様とイプシロンの間でCGIによる データのやり取りを行います。
そのため、イプシロンが指定するパラメータを送受信する仕組みを、 加盟店様環境およびイプシロンの管理画面にて行ってください。

加盟店様環境の設定(決済モジュール開発)

Ⅰ.加盟店様環境の設定(決済モジュール開発)

CGI設定マニュアル(システム仕様書)やサンプルプログラム(PHP版、Perl版)を参考にシステム構築を行ってください。


イプシロン決済システムの設定、決済システムとの接続確認(テスト決済)

Ⅱ.イプシロン決済システムの設定

  1. 管理画面ログイン後[テスト環境へ]をクリックして、本番環境からテスト環境の管理画面へと移動してください。
  2. CGI設定マニュアル(システム仕様書)を参考に
    「決済システムの接続設定」ページにて設定を行ってください。

【設定方法】 イプシロン決済システムの設定
管理画面操作マニュアルの「決済システムの接続設定」をご参照ください。

Ⅲ.決済システムとの接続確認(テスト決済)

CGI設定マニュアル(システム仕様書)を参考に接続確認を行ってください。

  • ※すべての資料は管理画面の「各種資料ダウンロード」ページで ダウンロードが可能です。

【操作方法】 決済システムとの接続確認(テスト決済)

<サポートについて>
ショップシステムと決済システムとの接続の際、イプシロン側で発生したエラー内容(事象・理由)をご案内することは可能ですが、具体的なシステム構築やショッピングカート設定などについては社外環境ということもあり、サポートが行えない場合もございますのでご了承ください。


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3.審査状況の確認

審査状況の確認

現在の審査状況を確認してください。

審査状況について
管理画面にて、現在の審査状況が確認可能です。
また、審査保留が発生した場合、担当者様メールアドレスに保留内容をご連絡させていただきますので、保留項目の修正およびメール返信のご対応をお願いします。

【操作方法】 審査状況の確認

【確認方法】
管理画面操作マニュアルの「審査状況の確認」ページをご参照ください。

一次審査

Ⅰ.一次審査

イプシロンでの審査

  1. 審査結果の項目に「保留」と表示されている場合は、審査が中断となっている状態です。
    保留内容を確認し、「審査保留内容について」のページにて解決方法をご確認ください。
  2. 全ての項目が「審査OK」となりますと、二次審査へ進みます。
二次審査

Ⅱ.二次審査

決済事業者での審査

  1. ステータスの項目に「保留」と表示されている場合は、審査が中断となっている状態です。
    保留内容を確認し、「審査保留内容について」のページにて解決方法をご確認ください。
  2. 全ての審査が完了し、「審査OK」となりますと、必要書類ダウンロードの手続きへ進みます。

なお、審査が完了しましたら、メールにてご連絡させていただきます。

  • ※審査完了後、必要書類のダウンロードおよび書類到着状況の 確認が可能です。

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4.審査完了後に行なっていただくこと

審査完了後に行なっていただくこと

Ⅰ.必要書類

<法人契約の場合>

  1. 登記簿謄本(1部) ※発行から3ヶ月以内の原紙
  2. 印鑑証明書(1部) ※発行から3ヶ月以内の原紙
  3. イプシロン利用契約確認書/通知書(1部)
  4. 預金口座振替依頼書/自動払込利用申込書(1部)※手数料請求方法で口座振替を選択された方のみ
  5. エヌ・ティー・ティー・スマートトレード確認書(1部)※電子マネーちょコム決済をお申込された方のみ

<個人契約の場合>

  1. 住民票(1部) ※発行から3ヶ月以内の原紙 (外国籍の方は、日本在住が証明できる公的書類)
  2. 印鑑証明書(1部) ※発行から3ヶ月以内の原紙
  3. イプシロン利用契約確認書/通知書(1部)

【操作方法】
審査完了後に行なっていただくこと

Ⅱ.書類の取得方法

必要書類の送付について

Ⅲ.注意事項

Ⅳ.登録完了通知

送付書類に不備などがない場合、イプシロンでの利用登録手続きを進めます。
登録完了後、イプシロンから加盟店様へメールにて登録完了通知書(PDFファイル)を送付します。

【操作方法】
登録完了通知

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5.配送サービス利用開始までの流れ<ゆうパック・カンガルー便>

※配送サービスをご契約いただいた加盟店様のみ

配送サービス利用開始までの流れ<ゆうパック・カンガルー便>

【登録完了】

イプシロン配送サービスの登録完了

【配送事業者からの連絡】

登録完了からおよそ2~3週間程度で、出荷元情報としてご登録いただいた お電話番号に配送業者よりご連絡します。

【担当ドライバー訪問・相談・伝票引渡し】

担当ドライバーが出荷元住所に訪問し、集荷等の相談や伝票の引渡しを行います。

【利用開始】

担当ドライバーの訪問後、配送サービスをご利用いただくことが可能になります。

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